PS5 の技術的可能性のせいで、私の真新しいテレビがすでに古く見えてきています
去年の私よりも戦争の神続編に備えて PS5 で再度プレイしたところ、字幕がかろうじて読めたとき、現実に直面せざるを得ませんでした。9 年間使用した 32 インチのテレビがついに私には小さすぎたのです。
都合よくブラック フライデーが目前に迫っていたため、できるだけ早く新しいデバイスを選びたかったのです。少なくとも 50 インチで 4K 解像度があり、HDR にも対応している必要があることは私には明らかでした。当時はリフレッシュ レートや HDMI 規格などについてあまり考えていませんでした。今ではそのことを深く後悔しています。
VRR と 40 fps モードのせいで、私のテレビは悪い買い物になりました
私のゲームのほとんどは 4K 解像度で 60 fps を超えることはないので、とにかく 60 Hz 以上は必要ないと確信していました。実際、現在のタイトルの多くはこれにさえ対応していませんが、コンソールでは最大 120 fps を達成できるゲームもありますが、私に関連するタイトルのリストはまだ非常に扱いやすいものでした。
PS5 および Xbox シリーズ X/S では 120 FPS
PS5 には、フレーム レートをさらに活用できる VRR 機能が搭載されており、120 Hz で 40 fps モードを提供するファーストパーティ ゲームが増えています。どちらもより滑らかな画像を提供しますが、私にはそれが得られません。
VRR と 40fps の背後にあるものを知らない人のために、簡単に説明します。
VRR: 基本的に、VRR はテレビのリフレッシュ レート (つまり Hz) をゲームのフレーム レートに結合するだけで、画面のティアリングがなく、よりスムーズな画像が保証されます。あまり詳しくは言わずに(VRR で何ができるかについては、ここで確認できます読む)、VRR には 2 つの明らかな利点があります。目標の 60 fps を達成できないことが多いゲームの場合、よりスムーズな画像出力が保証されます。一方、ゲームが 60 fps を超える場合、VRR はフレーム レートの制限を単に取り除き、より高いフレーム レートを快適にスムーズに表示します。理論的には、60 Hz テレビでもこの恩恵を受けることができますが、これはフレーム レートが短い場合に限られます。この機能は 120 Hz の画面で動作するように設計されているため、途切れが生じます。
40fps:一方、40 fps モードは、30 fps よりも多くのフレームのおかげでより滑らかな画像を確保するだけですが、コンソールでは 1 秒あたり 60 フレームほど要求が厳しくありません。これにより、最終的にはかなり滑らかな画像で高解像度を達成できるようになります。ただし、ここでも 120 Hz のテレビが必要です。詳しいものはこれに関する情報は Chris の記事にあります。。
テレビが 120 Hz をサポートしている場合にのみ、VRR のフルレンジと 40 fps モードを使用できます。また、4K の HDMI 2.1 ポートを備えたテレビのみがこれを使用できます。したがって、これに注意を払わなかったことが腹立たしいです。もちろん、私の新品のテレビには HDMI 2.0 ポートしかなく、したがって、少なくとも現在のコンソールの機能に関しては、技術的に時代遅れだからです。したがって、長期的に PS5 の能力を最大限に活用したい場合は、実際に次のテレビの購入を検討し始めることができます。
これだけでも、ここでの技術的可能性がまだ尽きていないことがわかります。アンリアル エンジン 5 の最新アップデート60 fps の 4K により、さらに多くのゲームが可能になる可能性があります。そして将来的にも、こうした発展は続くでしょう。したがって、次のテレビを買うのはあと 9 年は絶対にありません。次回はテレビの仕様に細心の注意を払うつもりです。
テクノロジーを購入するとき、このような点に注意しますか?あなたにとって大切なものは何ですか?
サブスクリプション
サイトの新着記事を購読し、新着投稿の通知をメールで受け取るには、メールアドレスを入力してください。