Xbox Series X/S および Xbox One で数秒以内に完璧な HDR を実現: この秘密キーの組み合わせを使用して HDR を正しく設定します
カラーダイナミクスの向上と極度の明るさのおかげで、HDR はこの世代の最も重要な技術革新の 1 つです。 HDR は通常、実用的なキャリブレーション テストを使用して設定されますが、Xbox では隠し機能を使用してさらに正確かつ高速に設定できます。ただし、最初に秘密キーの組み合わせを使用してアクティブ化する必要があります。
これにより、数秒以内に完璧な HDR 画像を取得できます
Xbox の HDR オプションは、システム設定Xbox の下にある一般的に>ディスプレイとテレビのオプションそして、家具としてゲーム用に HDR を調整します。
重要:Xbox で HDR を設定できるようにするには、ビデオモッド活性化しました。設定はと呼ばれますHDR10を許可する。あなたのテレビはそれをサポートしていますか?ドルビービジョン(ゲーム用)を選択すると、同じメニューで特別に調整された標準をアクティブ化できます。
HDR キャリブレーションを呼び出したら、次の画面に切り替える必要があります。その後、最小輝度の最初のテスト画面が表示されます。ここで、次のキーの組み合わせを入力できるようになります。
リンカートリガー(LT)+ 右トリガー(RT)+左肩ボタン(ポンド)+右肩ボタン(RB)
次に、右上に一見不可解な値が 3 つ表示されますが、これらを使用してテレビに HDR を適応させることが簡単にできます。
順番に説明していきます。
- 図 1 - 最小輝度:最小トーン マッピング輝度 (MinTML) は、テレビまたはモニターの黒レベルがどの程度低いかを示します。 OLED ディスプレイでプレイする場合は、自発光ダイオードが純粋な黒を表示できるため、コントローラーを使用して値を 0.000 まで下げます。
ただし、LCD またはミニ LED スクリーンの場合は、パターンが完全に消える前にレベルを選択する必要があります。
- 画像 2 - 最大輝度:最大トーン マッピング輝度 (MaxTML) を使用して、テレビのピーク輝度を設定できます。たとえば、810 nit 弱の LG OLED をお持ちの場合は、MaxTML で次に高いレベル、つまり 850 nit を選択できます。パターンに注意を払う必要はなく、テレビの仕様に従ってください。
- 画像 3 - 最大輝度 (全画面):最後は最大フル フレーム トーン マッピング輝度 (MaxFFTML) で、理論上は画面全体をカバーすることを除いて、MaxTML と同様に機能します。ここでは、テレビまたはモニターのピーク輝度も選択します。
トーンマッピングとは実際には何を意味するのでしょうか?
HDR コンテンツは通常、テレビで表示できる輝度レベルよりもはるかに高い輝度レベルで作成されます。したがって、それらの色の値はダウンサンプリングされ、これはトーン マッピングと呼ばれます。
HGiGとダイナミックトーンマッピングの違い
リスト内の推奨事項は、HGiG をサポートするテレビを指します (HDRG私たちの私興味のあるGグループ)。これは、開発者の創造的な意図を最もよく反映することを目的とした、ゲームにおける HDR の一般的な標準です。
ただし、ダイナミック トーン マッピング、つまりテレビ メーカーの HDR アルゴリズムを使用する場合は、テレビの正確な値が提供されます。おそらく、暗すぎる結果が得られるでしょう。
その場合は、テストの指示に従い、チェッカーボード パターンが見えなくなる時期を自分で判断する必要があります。
たとえば、ピーク輝度がほぼ 800 nit の LG OLED の場合、これは、MaxTML および MaxFFTML が 4000 nit の場合によく当てはまります。
同じことは、HGiG の代わりに独自のハードウェア HDR トーン マッピングを備えたテレビ、モニター、キャプチャ カードにも当てはまります。チェスのパターンが 1,000 nit 未満で非常にはっきりと見える場合は、正確な HDR 値ではなく、これらのデバイスのキャリブレーション テストに従う必要があります。
テレビのピーク輝度を調べる方法は次のとおりです。
HGiG 対応デバイスをお持ちの場合、テレビが達成できるニト数と送信する必要がある値を調べるのは通常非常に簡単です。対応する項目は、テレビの取扱説明書または製造元の Web サイトに記載されています。
などのレビューサイトRTings.comまた、慎重に測定し、個々のモデルのピーク輝度をリストします。探してみてくださいピーク輝度あるいはそれ10% ウィンドウのピーク輝度。
その後、対応する値を Xbox メニューの MaxTML および MaxFFTML にコピーするだけです。
PS5 Proと新しいXboxシリーズはおそらくあなたが期待しているものとは異なるものになるでしょう
ちなみに、キーの組み合わせを含むテストは、テレビのピーク輝度を見つけるのにも役立ちます。オンラインで見つけられない限り。最後にキーを押した後にパターンが消えた場合は、テレビのピーク輝度がそのすぐ下にあると考えることができます。
少なくとも、HGiG を備え、動的または事前調整されたトーン マッピングを備えていないデバイスでは。
HDR システム設定を無視して、オプションに Nits スライダーを含むゲームをセットアップすることもできるため、このテストは非常に実用的です。
実際に HDR 設定をサポートしているゲームはどれくらいありますか?
業界は時々 HDR を標準化しようとしています (たとえば、HGiG の形式で) が、コンセンサスはほとんどありません。これは、システム設定を考慮したゲームの厳しい数字にも反映されています。
2023 年の分析 (経由)技術的に最適化された) によると、たとえば、HDR をサポートするすべてのテスト済みゲームのうち、Xbox Series X/S、Xbox One、PS5、または PS4 のシステム設定を使用しているのはわずか 13% であることがわかりました。
Xbox では、これには特に次のものが含まれます。
- ドラゴンのように: 無限の富
- アラン ウェイク 2
- フォルツァ モータースポーツ
- コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3 / ウォーゾーン
- スター・ウォーズ:ジェダイ・サバイバー
- ニード・フォー・スピード アンバウンド
- レッドフォール
- メトロ: エクソダス
そしてさらにいくつか…
ただし、リストは非常に明確ですが、システム全体の設定がプレイヤーにとって最も便利な解決策であるため、これはもちろん面倒です。少なくとも、ゲーム内メニューでピーク輝度を入力できるタイトルはまだいくつかあります。
これらには、Lords of the Fallen、Grounded、Cyberpunk 2077 が含まれます。
ただし、明るさの制御がない場合は、ゲーム メニューの指示に従うか、どの HDR 設定が最適かをテストする必要があります。
たとえば、テレビがダイナミック トーン マッピングをサポートしている場合、これにより効果的に輝度が向上しますが、多くの場合、暗い領域もフェードアウトします。一方、HGiG は、特別なサポートがないと多くのタイトルで非常に暗く見えます。
残念ながら、実験を避けることはできません。
HDR は素晴らしい機能ですが、セットアップが難しい場合があります
HDR はゲームや映画にさらに強烈な外観を与えますが、セットアップは非常に面倒な場合があります。これは、開発者の創造的な自由と HDR フォーマットのカラフルな組み合わせだけではなく、テレビ メーカーがカラフルな印象を保証するために使用した数え切れないほどの画像の改善とトーン マッピング アルゴリズムのおかげでもあります。
おそらく将来、HGiG がさらに普及するにつれて、これは変更され、より多くのタイトルが Xbox システム設定をサポートしたり、nit での明るさ調整を提供したりするでしょう。今のところ、私たちはおそらくこのまれな実装を受け入れなければならないでしょう。
PS5 をお持ちの場合は、値を Sony 本体に転送することもできます。どうやって?ここで確認できます:
それ以外の場合は、テレビに最適な設定を試行錯誤し続ける必要があるでしょう。おそらくこれは、HDR がかなり好みの問題であることを示しているだけかもしれません。
あるいはどうやって見えますか?テレビで HDR にどのように対処しますか?機能ってどうやって設定するんですか?特定のタイトルをターゲットにしていますか?あなたの好みは何ですか?
サブスクリプション
サイトの新着記事を購読し、新着投稿の通知をメールで受け取るには、メールアドレスを入力してください。