テスト中の WWE 2K23: ここ数年で最高のレスリング ゲーム

Kayoko

WWE 2K 23 im GameProテスト。

GameStar Plus を続ける


良いゲームがあなたにとって重要な場合。

ロールプレイング ヒーロー、ホビー全般、シングル プレイヤー ファン向けの、何がプレイされているかを知る専門家による特別レポート、分析、背景情報。あなたの利点:

GameStar のすべての記事、ビデオ、ポッドキャスト

バナーやビデオ広告は無料です

ネットで簡単に解約できる

振り返ってみるとばかげています。私はもう 20 年間、GamePro で「レスリング担当」をしてきました。 NES、SNES、PlayStation and Co. のすべてのレスリング ゲームをプライベートでむさぼり食うのに費やした時間を加えると、アンダーテイカーの WWE キャリアの長さに匹敵します。もちろん、私は WWE シリーズの浮き沈みをすべて経験してきましたが、近年は実際にはさらに多くの浮き沈みがありました。 THQ の指揮により、このシリーズのもともとアーケードそのものだったコンセプトは、シミュレーションへとさらに推し進められることになりましたが、それは同時に楽しみを奪い去ってしまいました。 THQ の破産と WWE ブランドの 2K への変更後、このゲームは長年日本の開発者である Yuke's が非常ブレーキを引き、レスリングのライバル リーグ AEW に乗り換え、共同開発者の Visual Concepts を混乱に放置するまでしばらく続きました。

WWE 2K20の結果的な失敗の後、現在は唯一の開発者であるVisual Conceptsが、WWE 2K22での強制中断を経て、昨年再び立ち直りました。もちろん、ゲームは完璧ではありませんでしたが、いくつかのバグや所々の醜い光学系にもかかわらず、明らかな改善が見られました。

これが異常値ではなかったことがわかってうれしいです。WWE 2K23シリーズ長年にわたる最高のゲームが実際に登場しました。お祝いとして、ビールの缶を 2 つ開けて、叩き合わせて、「石のように冷たい」ように泡状の酒を喉に流し込みましょう。でも...よく考えてみると、混乱を避けたいのですが。そして、ビールで汚れたキーボードでは、次の WWE 2K23 のレビューを書くことはできません。

これが私たちがテストしたものです:テストでは、関連するすべてのボーナスとアップデート 1.03 を含む Icon Edition の PS5 バージョンのゲームを使用しました。したがって、このテストとゲームの面白さの評価は、プレイした PS5 バージョンにのみ適用されます。特に、PS4 と Xbox One のバージョンは異なる場合があります。

まったく複雑ではありません

初めて WWE 2K23 を始める人は、ゲーム モードの迷路の中で少し迷ってしまうことでしょう。そして、それは無数の試合バリエーションを意味するだけではありません。純粋なレスリングに加えて、このゲームでは 3 つのストーリー モード、ユニバース モード、マイ ファクション、マイ GM、通常のディープ エディター、その他多くの Pear も提供されます。

個人的に、新しい WWE ゲームをプレイするときは、いつもすべてを脇に置き、ゲームの仕組みの概要を把握し、単純な 1vs1 の試合で感じます。詳細なチュートリアルなしでコントロールに慣れることができるでしょうか?前年と比べて大きな変化はありますか?疑問がある場合は、THQ 時代の終わりに何度もそうであったように、完全に改訂された操作に慣れる必要がありますか?

ストーンコールド・スティーブ・オースティンとマクマホン氏とのテストマッチを終えた私の結論は次のとおりです。それはすべて美しく直感的に機能し、ホールドはつかみ、ストーンコールドスタナーはスタンし、マクマホン氏は日常的にレスリングマットに平らにされます。前作をプレイしたことがある人ならすぐに馴染めるはずだ。また、WWE ゲームの初歩的な経験しかない人でも、役立つ表示と基本的な機能がすぐに理解できる簡単な制御スキームのおかげで、すぐにやり方を見つけることができます。もちろん、チュートリアルを参照して詳細を確認することは価値があります。

上手に反撃すれば戦いは半分になる

特別なルールのないレスリングの試合は通常、2人のショーファイターのうちの1人が審判が3つカウントするまでマットに両肩をついて横たわった状態で終了することは、誰にも説明する必要はない。それは、何年も経ってから私が推測していることです。しかし、おそらく WWE 2K23 で試合がどのように機能するかを知りたいと思われるでしょう。おそらく、前作をまったくプレイしたことがなく、もう一度始めたい、またはシリーズに戻りたいと考えているかもしれません。

まず第一に、運命のゲームが登場するまで、シリーズのゲーム メカニクスについて知っていることはすべて忘れてください。WWE 2K20知っていた。基本的なコントロールは、強攻撃と弱攻撃、掴みとブロックをトリガーする 4 つのメイン ボタンで構成されます。ランニングやインタラクションには 2 つのショルダー ボタンも必要です。いわば、基本概念を理解したら、あとはすべて後から続きます。ゲーム中に時折現れるボタンの表示も、他の仕組みを理解するのに役立ちます。

前任者に対する私の最大の批判は常にカウンター機構であり、パンチやグリップに応じて、時々 2 つの異なるボタンを数秒以内に押す必要があった。シミュレーション要求に対する譲歩は、パブリッシャーと WWE によって繰り返し要求され、ある時点で、完全に過負荷でめちゃくちゃなコントロールにより、元々非常にアクセスしやすかったゲームを引きずってしまいました。 WWE 2K23 も同様に機能しますが、カウンター ボタンを押すまでの時間枠がより大きく、よりわかりやすくなります。成功すれば、攻撃を有利に変換することができます。ショルダーボタンを使用して攻撃を回避したり、単純にブロックしたりするオプションもあります。これにより、戦闘中に良い流れが生まれます。

スタミナシステムが非常に機能しているため、試合中に時々息切れしてしまうこともあります。ただし、シリーズの以前のゲームでスタミナを「現実的」に組み込もうとしたときに発生した中だるさの感覚はありません。 WWE 2K23 は、アーケードの感触とライト シミュレーションの影響の間のバランスをとる行為を管理し、また、ロブ ヴァン ダムがリング ロープ間でそれを管理します。

そしてもちろん、肩のボタンを使用してアクションをトリガーできるインタラクティブな場所がたくさんあります。例えば、リングの下には定番のスチール製の椅子やテーブルなどが置かれており、これらを使用すると通常ルールの試合では失格となります。ただし、モディファイアを有効にしている場合は、テーブルやはしごが勝利の鍵になることもあります。

非常に多くのモード、非常に短い時間

冒頭で述べたように、WWE 2K23 では、「独房の地獄」から「テーブル、はしご、椅子」、さらには 30 人の参加者と 8 人のレスラーによる「トップロープ投げ」のハードコアマッチに至るまで、さまざまな試合が用意されています。リング上では、望むものはほぼすべて揃っている。

今年は「ウォーゲーム」の亜種もデビューを祝っています。それぞれ 3 人または 4 人のレスラーからなる 2 つのチームが、ケージを囲んで隣り合って設置された 2 つのリングで互いに競い合います。原理はロイヤルランブルと似ており、レスラーが時間差で次々とリングに上がります。チーム要素は、全員が全員と戦うわけではないため、物事を少しエキサイティングなものにしますが、メンバーが時間差で到着するため、グループの強さは何度も変化します。リングにもっと多くのレスラーがいる場合もあれば、相手側のレスラーがいることもあります。

オンライン セッションやソファでの協力プレイ、対戦で特に楽しいこれらの試合バリエーションに加えて、シングル プレイヤーとして長時間楽しめる他のモードでも楽しむことができます。

レスリング厩舎の総支配人になろうとする GM モードや、アイデアに従って WWE ユニバース全体をデザインできるユニバース モードなど、前作でおなじみのものも復活しています。自分で作成したキャラクターとしてストーリーを体験する「My Rise」モードも今回も含まれていますが、今回は 2 つのバージョンがあります。男性または女性のレスラーとして 2 つの異なるストーリーを試すことができます。もちろん、エディターについても言及しておかなければなりません。これは実際には単純なキャラクターエディターをはるかに超えています。自分の顔の写真をインポートするオプションなど、通常の素晴らしく詳細なキャラクター作成に加えて、多くの機能が備わっています。他のサブポイントでは、ムーブセットだけでなく、エントリービデオ、ロゴ、アリーナ、チャンピオンシップ、その他想像できるあらゆる種類のものをまとめます。

戦利品パックに関する情報:前作と同様に、WWE 2K23 も一部のゲーム モードでトレーディング カード システムを使用しています。 My Faction では、カードによりグループの追加レスラーと特定のステータス値の一時的なバフが得られ、必要に応じて配布できます。戦闘中にボーナス目標を完了すると、ゲーム内で必要な通貨を獲得できますが、これには多くの時間がかかります。新しいカード パックの価格は非常に高いため、すぐにリアルマネーで援助したくなるでしょう。もちろん、お金の使い方を教えたくないのですが、カードに投資する前に、よく考えてください。

そして「My Faction」モードがあります。その中でグループを形成し、成功に導きます。ただし、すべてはトランプを介して機能し、FIFA や Co と同様の「ブラインド パック」で受け取ります。これらのトレーディング カード バッグは、ゲーム内の実績を通じて、獲得したゲーム内通貨を通じて、またはリアルマネーで購入したゲーム内通貨を通じて購入できます。バッグの中には力士だけでなくステータスボーナスやチームの旗などが隠されています。難しい話題です。ただし、ゲームに十分な努力をし、十分な (!) 忍耐力があれば、歯を食いしばってもリアルマネーを使わなくても済むはずです。このメカニズムはその点で十分中心的ではないため、減点は控えます。

ヴェルドリッヒ デン セナ

1 つのゲーム モードがまだリストにありません: WWE 2K23 で復活ショーケースモードこれにより、WWE スーパースターのキャリアを追体験できます。これは、古典的な戦いの流れを大まかにたどる特別なタスクを完了する必要がある試合を通じて機能します。

いくつかの時点で、ゲームのグラフィックスがクラシック TV 録画のキーポイントにシームレスに切り替わり、また再び元に戻ります。各試合の後、それぞれのレスラーからのストーリーがあり、その中で彼は自分のキャリアのそれぞれのポイントを思い出し、次の試合を紹介します。たとえば 2022 年、2K はレイ ミステリオのキャリアを体験させてくれます。

2023 年、私たちはジョン シナの成功を追体験することになります...いや、もちろん失敗のことを言いました。成功したひねりのおかげで、ショーケース モードは「トラッシュ シナ」モードになり、さまざまなレスラーに紛れてジョンの敗北を再現します。

クリップの中でシナが大砲の餌食だった初期の頃を見事に自虐的な方法で振り返っているため、全体はさらに素晴らしいものになります。プロレスファンとして、この男を好きになることも嫌いになることもできるが、確かなことが 2 つある。それは、彼は目に見えないこと (「U can't C me」)、そして彼は素晴らしいエンターテイナーであるということだ。

テクノロジーについてもう少し一言

ああ、テクノロジーについても話したほうがいいかもしれません。 WWE 2K20という大惨事の後、これは重要でない点ではありません。 WWE 2K22 はここで多くの部分を補うことができましたが、2K23 は光学系と技術的な環境の点で信じられないほどの飛躍を遂げています。

WWE のゲームが現行版よりも優れていることはありません。モデルにはまだ文句を言うべき奇妙な点がいくつかありますが (特に歯)、グラフィック スタイルはわずかに様式化されたフォトリアリズムと見事に連携しており、ゲームは全体的に非常にきれいに動作します。これまでのタイトルのように、テスト期間中の無数の試合で奇妙なバグが発見されることはありませんでした。アニメーションもかなり現実的で、レスラーが硬い人形のように見えることはありません。 2K Games と開発者の Visual Concepts が実際にコツをつかみ、過去 10 年間で最高ではないにしても、最高の WWE ゲームの 1 つを WWE 2K23 で提供できたことは素晴らしいことです。