PS4 や PS5 の言うことを聞かないでください - すべてのゲームで HDR を正しく設定する方法は次のとおりです

Kayoko

ソニーの仕様を無視した場合のみ、PS4 と PS5 で理想的な HDR 画像を得ることができます。

2024 年 1 月 25 日の更新:HDR 分析ツールを起動し、PS5 の内蔵 HDR キャリブレーションの正確な nit 数値を決定することができました。テレビの値をすぐに使用できるようになりました私たちのテーブル入力。

私たちの多くにとって、HDR のないゲームを想像するのは困難です。結局のところ、最適に実装すると、ゲームはより鮮やかな色とより強いコントラストを獲得し、その結果、より「迫力」が増します。テレビの全輝度範囲を最大限に活用するために、PS4、PS4 Pro、PS5 でテストを行うと、少なくともリビング ルームが明るい限り、数回のキー入力で最適な HDR 画像が得られます。 。

ただし、HDR コンテンツは、淡い色や淡い黒がなく、暗い環境でのみその真価を発揮します。しかし、ソニーのテストはこの点で惨めに失敗したため、PlayStation を適切に調整する方法を説明します。

また、PS4 または PS5 の仕様を無視し、独自の HDR 設定で公開されているゲームを設定する方法についても説明します。タイトルから理想的な HDR 画像を得るために必要なのは、いくつかの調整だけです。

完璧な HDR 画像の要件

冒頭で述べたように、HDR コンテンツは、明暗のコントラストが真価を発揮するように、主に暗い部屋で楽しむ必要があります。 OLED テレビは、LCD や LED TV ほど輝度が高くないため、特に敏感です。明るい部屋では明るさが大幅に失われるので、日中はカーテンを閉めてください。

薄暗い照明条件に加えて、テレビを理想的な HDR 画像に設定することも重要です。トーンマッピングの。可能であればこれをオンにしてください 「HGiG」では、開発者の仕様が重視され、輝度値がコンソール自体から取得されるためです。

これはトーン マッピングです。HDR コンテンツは、最大 10,000 nit のピーク輝度レベルで作成されます。ただし、実際には、これらの領域に到達するテレビは存在しないため、ソース素材の輝度を TV ディスプレイの仕様に合わせてダウンスケールする必要があります。このプロセスはトーン マッピングと呼ばれます。

ダイナミック トーン マッピングとそれをオフにする理由:ダイナミックトーンマッピングにより、テレビ自体がそれぞれのシーンに応じて輝度値を調整します。これを行うために、フレームの明るさ情報を使用し、アルゴリズムを使用して調整します。

多くのモデルでは、これにより画像の明るい領域が強調されて明るく見えますが、重大な副作用も予想されます。陰影のある領域は漂白されたり、明るい画像コンポーネントが周囲よりも明るくなったりすることがよくあります。

しかし、私たちはそんなことは絶対に望んでいません。したがって、HGiG のスイッチをオンにするか、テレビが HGiG をサポートしていない場合は、ダイナミック トーン マッピングをオフにしてください。

ダイナミック トーン マッピングは、特殊な場合には HDR の救世主にもなります

ただし、ダイナミック トーン マッピングを完全に悪者にするつもりはありません。HDR の実装が不十分なタイトルで、暗すぎる画像や色が弱い画像に対して効果があるからです。

最近、例えばアサシン クリード: ミラージュ納品時には明るいハイライトがほとんどありませんが、私たちの分析が示すように:

さらに、完全に暗い隅に立っている場合でも、黒レベルは一貫して増加します。いずれにせよ、HDR はアクション アドベンチャー ゲームではあまり適切に実装されておらず、HGiG はそれを暗い形式で出力することもあります。

『Assassin's Creed: Mirage』や同様の問題を抱えた他のタイトルの場合、ダイナミック トーン マッピングにより反射などの明るさが増し、暗い部分が暗くなり、コントラストも良くなります。

テレビの追加設定

明るい HDR 画像を表示するにはテレビの省エネ機能をオフにする必要がありますが、テレビの画面設定のホワイト バランスで暖色系の色温度を設定することもできます。

映画や多くのゲームは D65 色温度に基づいているため、これに対応する設定とより調和します。たとえば、LG テレビの場合は「Warm 50」、Samsung スクリーンの場合は「Warm2」です。

その結果、ドキュメンタリーやスポーツ放送などでは、白い部分が黄色やオレンジ色になりすぎることもあります。色が黄色または赤みが強すぎる場合は、より低いレベルを選択するか、オプションを完全に省略することができます。

テレビについてはもう十分です。今度は本体を調整します。

PS4、PS4 Pro、PS5 で HDR 設定を正しく行う方法は次のとおりです。

  • PS5 の HDR 設定:システム設定 > ディスプレイとビデオ > ビデオ出力 > カラー > HDR の調整
  • PS4 (Pro) の HDR 設定: 設定 > サウンドと画面 > ビデオ出力設定 > HDR の調整

次の 3 つのテストでは、HDR の輝度範囲が過度に制限されているため、ソニーの指示に従っていません。代わりに、次のことを実行します。

テスト 1 – フルフレームの最大輝度

名前が示すように、最初のテスト画面は画像全体の最大輝度を決定します。ここでは、説明したように、表示されている太陽がまだ見える最後のレベルを選択するのではなく、太陽が完全に消えたレベルを選択します。そうしないと、最大輝度が低すぎるため、100 nit 以上を逃すことになります。

HGiG を搭載した 1,000 nits のテレビでは、1,000 nits 弱を得るには最も暗い設定から約 15 回押し上げる必要があります。

テスト 2 – トーン マップの最大輝度

2 番目のメニューでは、PS5 のトーン マッピングの最大値を設定します。そこでは、最初の設定 (1,000 のテレビのコントロール パッドで 15 クリック上) に正確に調整できます。その後、PS5 はテレビの可能な最大輝度も取得します。

テスト 3 – トーン マップの最小輝度

最後になりましたが、黒の最低値を設定します。コントロールパッドを完全に押し込むと、最も深い黒が得られるので、暗い部屋でプレイする場合は、この値が最適です。ただし、リビングルームがもう少し明るい場合は、2、3段上がってください。

これで完了です。HDR は正しく設定されており、特に OLED テレビからは、公式仕様よりも優れた HDR エクスペリエンスが得られます。

テレビのピーク輝度に基づいてエントリを作成します。

テレビのピーク輝度値がわかっている場合は、ニット数に基づいて PS5 HDR キャリブレーションのクリック数を設定することもできます。

この情報は、多くの場合、テレビ メーカーの製造元 Web サイトの技術仕様や、次のようなテスト ポータルで見つけることができます。RTINGS.com「10% ウィンドウのピーク輝度」という用語の下で。

明るい画像要素が他の領域に照射されないように、HDR キャリブレーションがテレビにできるだけ近いことを確認してください。

これらは収集された測定値であり、クリック数は通常、最低値 (つまり、最下位) に基づいています。

クリックアップ ニット
0 110
1 125
2 150
3 175
4 200
5 230
6 260
7 310
8 350
9 400
10 475
11 560
12 650
13 725
14 850
15 950
16 1.150
17 1.300
18 1.550
19 1.750
20 1.950
21 2.300
22 2.700
23 3.100
24 3.600
25 4.100
26 4.800
27 5.400
28 6.500
29 7.200
30 8.600
31 10.000
HDR メタデータを使用して測定値を決定し、調整された参照テーブルを使用してそれらを比較しました。

注意!すべてのゲームが HDR キャリブレーションを受け入れるわけではありません

この作品を含むいくつかのタイトルリメイク デ クラシック バイオハザード 4、PlayStation コンソールの HDR 設定を無視し、独自のトーン マッピングを使用します。多くの場合、ゲームの参照画像を使用してこれを決定する必要があります。

ほとんどのゲームのデフォルト値は、さまざまなテレビ向けに適切に選択されていますが、光の反射など、より明るいハイライトが必要な場合は、それらを調整する必要があります。

ゲームの特別なテストは通常​​、開発者自身によって作成されるため、作成者の意図が反映されており、提供された指示に基づいて最良の結果が得られると想定できます。

独自のnits値を設定する

オプションでテレビの最大輝度を設定できるゲームが増えています。この利点の 1 つは、トーン マッピングを細かく設定できることです。

PlayStation のシステム設定「のみ」のテストでは 32 レベルの微調整が可能ですが、ゲームでは幅広い TV モデルやモニターがカバーされます。

Cyber​​punk 2077 の場合、範囲は 300 から 1,500 nit で、10 単位で増分されます。

結局のところ、知っておく必要がある唯一のことは、画面の最大輝度です。次のようにして確認できます。

  • バリエーション 1:最大ピーク輝度については、テレビのデータシートまたはテレビの製造元の Web サイトを確認してください。通常、情報は 100% 正確ではありませんが、少なくとも実際のピーク輝度に近いものです。
  • バリエーション 2:次のようなテレビのテストサイトをチェックしてくださいRTINGS.comそして特に価値があるのはピーク 10% ウィンドウあなたのテレビのために。これは常に、テレビによって狭い範囲内に維持できるピーク輝度を意味します。

    たとえば、人気のある LG C3 の出力は 810 cd/m² または 810 nit で、ユニットは事実上自由に交換できます。その後、値をそれぞれのゲームに転送するだけです。

C3 の現在のオファーは次のとおりです。

最大の明るさに加えて、多くの場合、ユーザー インターフェイスの輝度の設定が見つかります。ここでは、かなり低い値を選択する必要があります。そうしないと、白いディスプレイが非常に明るく光り、一時的にディスプレイが焼き付きます。

これには 150 ~ 200 nit が適切な選択です。

なぜゲームやコンソールでは HDR 設定がこれほど難しいのでしょうか?

HDR の実装は、定められた標準に従うのではなく、スタジオによって主観的なアイデアに基づいて開発および調整されます。音楽のミキシングに似ていますが、ミキシングは曲ごとに異なるため、すべての曲が全面的に同じように聞こえるわけではありません。

ゲームは、HDR の外観の形で独自の「署名」も受け取ります。これは、外部の状況に関係なく、可能な限り保持される必要があります。たとえば、タイトルが再生される部屋の明るさは、HDR パフォーマンスに大きな影響を与える可能性があります。

そしてパネルマンも登場!有機EL? QD有機EL?液晶?さまざまなテクニックにより、完全にユニークな HDR エクスペリエンスを生み出すことができます。したがって、ゲームによっては、さまざまなテストやオプションを実行する必要がありますが、私たちのヒントを使えば、これは問題ではなくなります。

いつもPS4やPS5のHDRを自分の好みやソニーやゲームスタジオの仕様に合わせて設定していましたか?