ファイアーエムブレムif: レガシーとレインのテスト - 2 つのゲーム、1 つの傑作

Kayoko

GameStar Plus を続ける


良いゲームがあなたにとって重要な場合。

ロールプレイング ヒーロー、ホビー全般、シングル プレイヤー ファン向けの、何がプレイされているかを知る専門家による特別レポート、分析、背景情報。あなたの利点:

GameStar のすべての記事、ビデオ、ポッドキャスト

バナーやビデオ広告は無料です

ネットで簡単に解約できる

任天堂のファイアーエムブレム私を落ち込ませます。そしてそれは何年も続いています。今の14 のシリーズ パートが公開されています13 プレイしました (ラディアント・ドーンまだ実家に処女のままです)、中には複数回も。私の経験には数え切れないほどの英雄たちとの数え切れないほどの戦いがあり、彼らは皆私の心の中でとても大切になりました。私は彼とともに、私の選手としてのキャリアの中で最も息を呑むような瞬間を経験することができました。そして、ゲームに詳しい友人や知人に「ファイアーエムブレムってすごいですね!」と言うたびに、「あれってゲームボーイのゲームじゃなかったっけ?」としか言われません。

いいえ!ファイアーエムブレムは「ただのゲームボーイのゲーム」ではありません。ロールプレイング ゲームと戦略ゲームの素晴らしい組み合わせを提供し、巧妙な戦術的な戦いと魅力的なストーリーを組み合わせ、史上最高のサブジャンルを代表するゲームを生み出し、26 年間そうし続けています。最初はそれが私を落ち込ませましたファイアーエムブレム 覚醒この偉大なシリーズが大規模なリリースの影に何年も費やさなければならなかった後、2013 年はメインストリームの火花にいくらか火をつけることができました。そして、ニッチな販売状況が難しいことを考えると、実際には『Awakening』が最後の派生作品になるはずだった。すべての任天堂ファンは幸せになるはずですむしろ成功だったということ

それが、我々が今『ファイアーエムブレムif』を手に入れている唯一の理由であり、良心的に考えれば、史上最高の 3DS ゲームの勝者の表彰台に上がる可能性があるからだ。 Legacy と Reign の 2 つのエディションが一緒になって 1 つを形成します傑作、テスト中は昼も夜も手放したくありませんでした。

どのエディションを購入すればよいですか?ポケモンと同様に、ファイアーエムブレムifにも2つのエディションがあります。ただし、それらは互いに大きく異なります。 『レガシー』ではアジア風の星堂帝国のために戦い、『統治』では「ヨーロッパの」ノアのために戦います。レガシーは、ファイアーエムブレムの豊富な経験がなく、覚醒に似たゲーム体験を求めているプレイヤーを対象としています。ここではワールドマップ上で経験を積むこともできます。ただし、ドミネーションは本物のプロである場合にのみプレイする必要があります。経験値の数は制限されたままですが、代わりに個々の章はより鮮明で、多くの場合ラウンド制限があり、多くの戦術的天才が必要です。どちらかのエディションを所有している場合は、もう一方のエディションを割引 DLC として購入できます。したがって、両方のゲームを定価で購入する価値はありません。ところで、どちらの側にも参加しない Revelation と呼ばれる 3 番目のキャンペーンがありますが、まだテストできていません。

騎士か侍か?

すべてのファイアーエムブレムと同様に、Fate も巨大な戦争についての物語です。ファイアーエムブレムif の中世ファンタジーの世界は分割されています。アジアの影響を受けたホシド王国は、よりヨーロッパの影響を受けたノールと長年にわたって対立してきました。物語の主人公は、実は星戸の王子として生まれましたが、幼い頃にノールに誘拐され、そこで本当の家族のように宮廷で育ちました。プロットの開始時に、彼は初めて前線の間に積極的に巻き込まれていることに気づき、自分自身の起源について学びます決めなければならない: 私は生物学的な親戚のために戦っているのでしょうか、それとも養子縁組の家族のために戦っているのでしょうか?

ちなみに、このヒーローがどのようなものであるべきかを自分で決めることができます。ファイアーエムブレム12、13と同様、ゲーム開始時にクラフトを行います。編集者の夢の戦士一緒に、外見、誕生日、クラスを選択してください。前作とは異なり、『Fate』では単に王子の忠実な友人を体現するだけではありません。今回は私が主人公です。

それはクールなアイデアのように聞こえますが、あらゆるタイプのプレイヤーがアバターの中に自分自身を映す必要があるため、アバターが以前のファイアーエムブレムのロードに比べてかなり青白いという欠点があります。とげのあるものアイクの魅力(パート9と10)新しいヒーローは何の到達点にも達しません。

純粋に遊び心で言えば、彼は依然としてアクションの中心です。すべてのファイアーエムブレムと同様に、フェイトでも (エディションに関係なく) 不足しなければなりません。30の大きな章私のヒーロー軍団と戦い、ターン制の戦いでうまく対処することで完了します。概要マップで意思決定を行い、戦闘は美しい戦闘ビューで行われます。

範囲キャンペーンはおよそ「覚醒」の長さです。両方のエディションと隠しボーナス キャンペーンを合計すると、プレイ時間は約 3 倍になります。何週間も運命に夢中になってしまうことも簡単にあります。

戦場で子供を産む

そして、実際にノアとホシドの世界で何週間も過ごしたくなるのは、モチベーションを高めるゲームとストーリーの仕組みが見事に組み合わされているためです。軍の各リーダーには独自のヒーローがいます独自の個性- 私のメイドのフェリシアからベテランのガンター将軍、農場の少女モズまで、それぞれのキャラクターは私が発見できる個別の物語を提供します。たとえば、モズを残酷な村の大虐殺の唯一の生存者として採用します。

すべてのキャラクターを知ることができるかどうかは完全に私次第です。戦いの中で同盟を結び、友情を育み、さらには恋に落ちることもできます。数十人の英雄が集結「恋愛相性がいい」、その後プレイアブルキャラクターとして私の仲間に加わる子供たちもいます。

ファイアーエムブレムif - ストーリートレーラー: 選択せよ

これは『Awakening』でもすでに可能でしたが、『Fates』ではキャラクターに非常に特別なひねりが加えられています。各エディションでどちら側を選択するかによって、たとえば『Reign』ではレガシーの同盟者が私の最も憎むべき敵になります。それはそれで大事だ計り知れないドラマなぜなら、戦争について同じように理解できる2つの視点が得られるからです。

確かに、キャンプでのキャラクター間の会話の多くはまだ少し安っぽく、主にキャンディーの好みや洗濯習慣についての会話が行われます。しかし、グローバル レベルでは、すべてのキャラクターに 2 つの可能な側面から遭遇するようになりました。これにより、前作よりもはるかに深みが増し、実際のキャラクターになります。かなり古典的な話信じられないほど魅惑的で感情的な体験。

Fates はまた、プレイの面で Awakening の長所をすべて取り上げ、それを深めています。後継者の 40 を超えるキャラクター クラスに、60 をはるかに超えるキャラクター クラスが加わります。じゃんけんの原理個々の衝撃武器と魔法の種類 (剣、斧など) の間の機能が遠距離武器にも拡張されました。これにより、キャラクターがどのクラスに成長したいのか、誰と最もよく調和するのかを慎重に考える必要があるため、ロールプレイング システムがさらに複雑になります。自分の要塞を構築するなどの素晴らしい追加機能もあります。

個々のゲームメカニクスの驚くべき魅力を理解するには、ファイアーエムブレムifを体験する必要があります。どのエピソードをプレイしても、テスト中は 3DS を置くことができませんでした。ここで別のストーリーバト​​ルがあり、世界地図上で別の小競り合いがあり、その後、いくつかのサポート会話をし、要塞を建設し、武器を買いだめします - そして時間が経ちます。 『覚醒』がこれまでのシリーズ作品の最高傑作として現代の視聴者に向けた新たな基盤を築いたとすれば、『ファイアーエムブレムif』は無数の拡張を通じてこのコンセプトをもたらします。優秀なチャンピオンシップへ

ファイアーエムブレム 覚醒 - ゲームプレイ トレーラー: Deine Armee